初めてバイク旅行(日本1周)に行く時に疑問に思うことのQ&A

日本1周旅行のQ&Aの知識を身に着けて

風とともに大地をかけぬけよう素晴らしい景色が待っています

バイクで日本1周旅行の疑問をQ&Aで解決

トップページ > バイク旅行の疑問 > バイクで日本1周旅行のQ&A

バイクで日本1周するとは、北海道から九州まで、又は北海道から沖縄(与那国、波照間)までをバイクで駆け廻る旅行のことです。

バイクで日本1周に出かけると、台風に遭遇した、貯金を使い果たした、スマホの充電が切れた、荷物の積み込み方法がわからない時はどうすればいいのかの疑問が頭に思い浮かびますよね。

ここでは、バイクで日本1周する時に知っておかなければいけない知識をいくつか紹介します。

目次

バイクの日本1周旅行のいろいろな疑問を解決しましょう

バイクで日本1周のような長期間旅行に行くと必ずトラブルに巻き込まれます。

バイクで旅行に行く時に知っておいた方がよい知識をQ&A(質問と答え)で紹介します。準備の参考に使ってください。

質問1.台風に遭遇したらどうするの?

答え:台風が来た時は強風で吹き飛ばされます。川に落ちたり田んぼに落ちたりすると危ないので台風が通り過ぎるまで運転は絶対にしないでください。道の駅などの建物に必ず避難してください。

質問2.貯金を使い果たしたらどうするの?

答え:貯金が底をついた旅行先でアルバイトをしてください。

北海道なら野菜の収穫や鮭のすじこ取り、南の島ではサトウキビ刈りなどのアルバイトの募集をしています。

質問3.洗濯物はどうするの?

答え:コインランドリーで洗濯してください。又は宿泊施設に宿泊した時に水道を貸してくれる時は水道で洗いましょう。

質問4.スマホや携帯電話の充電は?

答え:ホテルやライダーハウスの宿泊施設に宿泊したときに充電してください。又は道の駅でコンセントが借りれるのか尋ねてください。

バイク用のシガーソケットや持ち運びができる太陽電池などでも充電できます。

質問5.旅行中に家から荷物を送ってもらうには?

答え:旅行先の近くの郵便局留めで荷物を送ってもらう方法が便利です。郵便局に届きますので到着したら取りに行ってください。

質問6.事故に遭遇してしまったら?

答え:自動車保険に入っている方は保険が適用できるのか確認してください。

質問7.バイクが故障したら?

答え:ロードサービスに連絡してて対処してください。又は事故を起こした近くのバイクショップに電話してバイクを運んでください。

質問8.バイクに荷物はどうやって積むの?

答え:タンクバッグ、サイドバッグ、リアシートバッグなどでバイクに荷物を積む方法があります。

詳しくは、荷物の積み込み方法 をご覧ください。

スポンサーリンク

質問9.安く宿泊できる場所はありますか?

答え:安く宿泊できる場所は、ユースホステル(3000円)、ライダーハウス(1000円)、キャンプ場(500円)です。

無料で泊まりたいときは、道の駅などのスタッフに尋ねてOKがでたら野宿をしてください。

詳しくは、宿泊場所について をご覧ください。

質問10.無料のキャンプ場ってありますか?

答え:北海道はたくさん無料のキャンプ場はあります。本州は探せばいくらかはあります。

詳しくは、キャンプ場について をご覧ください。

質問11.離島に行くにはどうしたらいいの?

答え:離島にバイクを持ち込む時は、カーフェリーを利用します。カーフェリーは人とバイクの両方を運ぶことができます。

人だけ移動するなら高速船の方が早く到着できるので便利です。

質問12.北海道にはどのように行けばいいの?

答え:カーフェリーにバイクを積めば人と一緒に北海道へ行けます。

詳しくは、カーフェリー(北海道・九州・沖縄) をご覧ください。

質問13.北海道1周はどのくらいの距離があるの?

答え:北海道を1周すると約3000kmあります。

1日300kmずつ走ると10日程で1周できます。約2週間掛かるので旅行日程は余裕を持って行動してください。

質問14.どの種類のバイクが日本1周に向いていますか?

答え:ライディングポジションがきつくないバイクが適していると思いますが、自分が好きなバイクで日本1周した方が思い出に深く残ります。

私はレーサーレプリカが好きなのでレーサーレプリカで日本1周しました。

質問15.日本1周はどのくらいの距離がありますか?

答え:人によって走るルートが違いますが、約1万kmあります。

私は2万km以上走りました。調子が悪いバイクで日本1周すると故障して動かなくなる可能性があるので注意してください。何が起こるかわからないので事前に整備をして、旅行中は工具を持って行った方がいいでしょう。

質問16.日本1周はどのくらいの期間が掛かりますか?

答え:人によって走るルートが違いますが、2~6カ月くらい掛かります。

私は6カ月以上掛かりました。長期間の旅行になると体調を崩しやすくなりますので注意してください。

質問17.日本1周はどのくらいの費用がかかりますか?

答え:人によって経費は異なります。

毎日使うものとしては、例えば、宿泊代(3000円)、食事代(1500円)、ガソリン代(1500円)の1日合計6000円の費用がかかります。宿泊代を無料のところに節約すると1日の費用は3000円くらいに安くなります。

スポンサーリンク

バイク旅の疑問の関連ページ

スポンサーリンク