本文へスキップ

初めてのバイク旅行に行く時に疑問に思うことをまとめました

風とともにかけぬけよう

素晴らしい景色が待っています

バイク旅行の疑問Q&A

いろいろな疑問を解決しましょう

質問1.台風に遭遇したらどうするの?
答え:台風が来た時は、危ないので運転は絶対にしないでください。
道の駅などの建物に避難してください。
質問2.貯金を使い果たしたらどうするの?
答え:旅行先でアルバイトをしてください。
北海道なら野菜の収穫、南の島ではサトウキビ刈りなどのアルバイトの募集をしています。
質問3.洗濯物はどうするの?
答え:コインランドリーで洗濯してください。
質問4.スマホや携帯電話の充電は?
答え:宿泊したときに充電してください。
バイク用のシガーソケットや持ち運びできる太陽電池などでも充電できます。
質問5.旅行中に荷物を送ってもらうには?
答え:旅行先の近くの郵便局留めで荷物を送ってもらう方法が便利です。
質問6.事故に曹禺してしまったら?
答え:保険に入っていたら保険が適用できるのか確認してください。
質問7.バイクが故障したら?
答え:ロードサービスに連絡してください。
又は近くのバイクショップに電話してください。
質問8.バイクに荷物はどうやって積むの?
答え:タンクバッグ、サイドバッグ、リアシートバッグなどで、バイクに積む方法があります。
詳しくは、荷物の積み込み方法 をご覧ください。
スポンサーリンク
質問9.安く宿泊できる場所はありますか?
答え:安く宿泊できる場所は、ユースホステル、ライダーハウス、キャンプ場です。
無料で泊まりたいときは、道の駅などで野宿をしてください。
詳しくは、宿泊場所について をご覧ください。
質問10.無料のキャンプ場ってありますか?
答え:探せばいくらかはあります。
詳しくは、キャンプ場について をご覧ください。
質問11.離島に行くにはどうしたらいいの?
答え:離島にバイクを持ち込むときは、カーフェリーを利用します。人だけ移動するなら高速船が便利です。
質問12.北海道にはどのように行けばいいの?
答え:カーフェリーにバイクを積んで行けます。
詳しくは、フェリー(北海道・その他) をご覧ください。
質問13.北海道1周はどのくらいの距離があるの?
答え:約3000kmあります。
1日300kmずつ走ると10日程で1周できます。
質問14.どの種類のバイクが日本1周に向いていますか?
答え:ライディングポジションがきつくないバイクが適していると思いますが、自分が好きなバイクで日本1周してください。
私はレーサーレプリカで日本1周しました。
質問15.日本1周はどのくらいの距離がありますか?
答え:人によって走るルートが違いますが、約1万kmあります。
私は2万km以上走りました。
質問16.日本1周はどのくらいの費用がかかりますか?
答え:人によって異なります。
毎日使うもの例えば、宿泊代、食事代、ガソリン代を節約すると費用は安くなります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク